こんばんは。御茶ノ水イタリアン、トラットリアレモンです。
今日は寒くなってきたこの時期にぴったりの温かいおすすめ料理 牡蠣とベシャメルソースのティンバッロの紹介です。
ティンバッロはイタリア語でタンバリンという意味で、タンバリンの形をした料理です。
いろいろなタイプのティンバッロがあり、お米のティンバッロや茄子のティンバッロ。トラットリアレモンのティンバッロは茄子のティンバッロです。
表面を丸く茄子で焼き固め、中身はベシャメルソースと広島産牡蠣がたっぷり入っています。
ティンバッロが出てくる映画もいくつかあるようです。シチリアが舞台の映画「山猫」。もうひとつ「シェフとギャルソン、リストランテの夜」という映画もイタリア人兄弟のレストランでティンバッロが出てきます。お時間できましたらぜひティンバッロを探しに観てみてください♪
この料理をレモンで始めたのが2年前の秋から。牡蠣の時期秋冬限定でお出ししています。召し上がったお客様からとってもおいしかったとのお言葉をたくさんいただき、うれしいです。今年の秋冬もぜひぜひ食べにいらしてください!
ボリュームがあるので、3〜5名様くらいでシェアされるのがおすすめです。お作りするのに40分程かかりますので、お早目にご注文くださいませ。
みなさまのご来店心よりお待ちしております。